日記

本当は備忘録的なアレです。

初めてアイドルのライブに行った感想

失礼ながら、いわゆるアイドルオタクというのはアイドルがマイナーであるほど治安が悪いイメージしかなかった。

 

bassyさん関連で天晴れ!原宿を調べてたことがあったけど、最悪なオタクが暴れてたじゃないすか。無銭イベントだけど。そしてそもそもファンでもないであろう。

 

でもRYUTistのライブを観たら、(3マンでファンが希釈されてるといえ)とてもマナーが良くてビックリした。

自己主張が激しくなく、あくまでライブを盛り上げるためのコールやリアクションが多くて楽しかった。

前日と合わせて一緒に新潟から遠征してる人もいたのかな。

 

アイドルに限らず、ファンはアーティストの鏡で、どんなに演者が良くてもファンのせいで悪い印象がつくことも本当に多いので、自分も気をつけようと思った。

(余談。TWEEDEESの沖井さんはアーティストという呼び方が気に食わないみたい。こだわりをかんじる。文字に起こすときに適当な言葉が思い浮かばなかっただけなので許して。)

 

ともあれ、TWEEDEES、ikkubaru、RYUTistのスリーマンライブは最高でした。行ってよかった。

 

 

↓以下、オススメのCD↓

 

TWEEDEESの2ndアルバム。ikkubaruとの曲も入ってる名盤。よくライブで歌う曲もたくさん入ってます。最新ではないけど初めてならオススメ。

The Second Time Around【通常盤(CD)】

The Second Time Around【通常盤(CD)】

 

 

 

ikkubaruの1stアルバム。メロウでアーバン。タイトル曲はYouTubeにもアップされてるので是非。良質なシティ・ポップ

Amusement Park

Amusement Park

 

 

 

RYUTistの最近出たシングル3枚。自分はここから入ったので昔の曲はあまり知らないけどとても良いです。Orangeadeの佐藤望さん、シンリズムさん、TWEEDEESの沖井さんと清浦さん、ROUND TABLEの北川さん、ikkubaruなどなど、界隈では有名な方々が提供しています。歌がうまい。

センシティブサイン

センシティブサイン

 
青空シグナル

青空シグナル

 
黄昏のダイアリー

黄昏のダイアリー