日記

本当は備忘録的なアレです。

文房具の福袋のはなし

新年ということで福袋を買った話です。

 

たまに利用する古い文房具屋さんがありまして。(昭和20年に開業したらしいです)

店頭に怪しく並ぶ福袋があったので買ってみました。(1000円)

 

福袋にはゴミしか入っていないというイメージがあったので、それ覚悟で。

 

以下、会話

 

僕「外に並んでる福袋って何が入ってるんですかね?」

店主「何って、そりゃあ良いモノだよ」

僕「え~、ちゃんと良いモノ入ってるんすか?」

店主「ノートとかファイルとかまんべんなく。あとは良いモノ」

僕「う~ん・・・・・・・・買いましょう!」

店主「損はしねぇから!ガハハ」

僕「ガハハ」

店主「まいど~」

チリンチリーン

 

 

そんなわけで、良いモノが入っていることを期待しつつ開封。

f:id:lartunes:20140104140319j:plain

 

結構大きい袋でした。口がベタベタに閉じられてて店主の雑さが際立ちます。

せっかくなので一気に見ないで一つずつ取り出していくことにします。

 

① GENTOS 電卓(650円?)

f:id:lartunes:20140104140613j:plain

 

オッ、なかなか良いモノが入ってました。埃かぶってますが。

電卓なんてCASIOくらいしか知らないのでちょっと不安でしたが、開封してみるとなかなか上質でした。

このモデルは古くてネットで探しても見つかりませんでしたが、上位モデルはなかなかの価格で売っていたのでお得感高いです。

 

KOKUYO マグネットシート(420円)

f:id:lartunes:20140104140645j:plain

 

うーん…なんだこれわ…。

使い道があるようなないような。

調べてみるとなかなか高め。有名メーカーだしまあまあ良かったのかな?

 

③ちぎりえ Collage(420円)

f:id:lartunes:20140104140709j:plain

 

かわいい便箋でした。ちぎり絵ではないのか…。

ちょっと壊れてましたが、使うのに支障はなさそう。

これを機に手紙を書いてみるのもいいかもしれないですね。(テキトー)

 

④Raymay 単語カード(126円)

f:id:lartunes:20140104140726j:plain

 

 

急にランクが…。小さい。

でも、調べてみると有名なところっぽいぞ。

単語カード:スクール&キャンパス:株式会社レイメイ藤井

覚えておこう。

 

⑤Campusノート3冊(5冊で787円、3冊だと472円)

f:id:lartunes:20140104140754j:plain

 

ノートでした。高校卒業してから全然使ってない気がする…。

なかなかかわいらしいので妹に売りつけることにします。

 

⑥クリアファイル3枚(不明)

f:id:lartunes:20140104140828j:plain

 

メーカー不明です。せめてご当地萌えキャラのクリアファイルを入れて欲しかった。

Artist★Collection Web Shop | 岩手発イラストご当地クリアファイル

実用性は高いので使わせていただきます。

 

コクヨとサクラのフラットファイル(紙)計2枚(不明)

f:id:lartunes:20140104140908j:plain

 

なつかしい。メーカーがバラバラなのには意図があるのかないのか。

1枚80円くらい?

進むたびにどんどん安くなってる気がする…。

 

⑧弁当箱 (1,680円)

f:id:lartunes:20140104140942j:plain

 

オオオ!高級弁当箱だ!!使わせていただきます。

今のところ最高金額。

 

⑨SESAME STREETのハンドバッグ(不明)

f:id:lartunes:20140104141010j:plain

 

エルモの目が怖い。こんなバッグ小学生でも使わんだろ…。

値段も調べようがなかったです。

ピンクが眩しくて直視できん。

 

⑩小物セット(計2,182円←以下で計算)

f:id:lartunes:20140104141507j:plain

 

・SESAME STREETの消しゴム(不明)

・PILOT Dr.Grip(630円)消しゴムの隣のピンクのペン

・uni Multi5(525円)赤いペン

・preppy SIGN ブラウン(157円)赤いペンの右隣の茶色いペン

・uni-ball 黒(157円)茶色の右隣

・ZEBRA ノック式蛍光ペン(126円)uni-ballの隣

・Scotch メンディングテープ(241円)白いアレ

・ヤマト 液状のり(157円)テープの隣の液体

・CRINOS POST CARD(不明)青いファイル

・ブックカバー(不明)文字がたくさん書かれてるよくわからないやつ

・maruman スパイラルノート(189円)赤いノート

・ふくろうの木製しおり(不明)茶色いふくろう

・メッセージカード?(157えん)ふくろうの上

 

これらのモノが右の透明な袋に詰め込まれてました。

今思うと単語カードもこの中に入ってたのかも。

 

正直言って微妙なモノしか入ってない気がするけどuni-ballは個人的に好きだったので良かった。液体のりもなかなかかわいい。ふくろうは謎すぎる。

自分では絶対買わないだろうってモノしか入ってないのも逆にすごいです。

 

 

福袋の中身はこれで全部です。

せっかくなので合計金額を計算してみました。

 

6,077円!!!!(+価格不明の分)(税込み)

 

約5,000円の得だが…ウーンウーン。良いモノが全然入ってないぞ!!

店主に文句言いに行きたいけれど我慢します。

 

以上で文房具の福袋の話はオワリです。

長くなりました。ありがとうございました。

 

最後に福袋の中身と一緒にお別れしましょう。さようなら。

f:id:lartunes:20140104141658j:plain

 

(ゴミとか言ってごめんなさい)