日記

本当は備忘録的なアレです。

なくした定期券を探したはなし

恥ずかしながら定期を紛失してしまったのでその後の対応をば。

 

定期を最後に使ったのは金曜日の23時頃。

定期が無いと気づいたのは翌日土曜日の17時頃。

その土曜日の17時頃からの動き。

 

--------------

土曜日

 

①駅員さんに報告

②警察署に電話

③駅員さんに報告2

④周りを探す

⑤定期券を扱っている本社に電話(←例外、後述)

 

①駅員さんに報告

最後に使った場所が分かっていたので、その駅の駅員さんに詳しく話しました。

「○○警察署に届いてるかも」とのことだったので、最寄りの警察署の電話番号を教えていただきました。

 

②警察署に電話

駅員さんに教えていただいた警察署に電話しました。

届いていないとのことなので、電話越しに詳しく説明。

名前等を言い、紛失届を提出。

 

③駅員さんに報告2

最寄りの警察署に届いていない旨を伝えた後、名前等を記入して紛失届を提出。

 

④周りを探す

とりあえず、なくしたであろう場所をウロウロしたけど見つからず。

こういう時は総じて見つからん。

 

⑤定期券を扱っている本社に電話

なくした定期というのは第三セクターで学生が使えるお得で特殊な会員制定期券。

紛失しても再発行ができるのです(500円)。

というわけで、会員証に書いてあるところに電話(平日8:30~17:30)

土曜日なので当然繋がるわけなく、諦めた。

 

①~⑤までの間、約30分。気づいてからはなるべく早い方がいいかも。

 

切符を買う金がなかったので、その日は歩いて帰った。

(3.3km程度で本当によかった)

 

--------------

日曜日

 

特に動きは無し。

往生際悪く再度本社に電話したけど繋がるわけがない。

 

--------------

月曜日の朝(8:30)

 

定期を発行してる本社に電話しました。

するとまさかの別の駅に届いているとのこと。

すぐに警察署と駅に連絡し、紛失届を解除(?)。

届いている駅に行き、ささっといろいろ記入して受け取りました。

 

 

届けてくださった方は酔っ払ったおじいちゃんらしく、落としてただろう駅で拾った後、窓口が開いた時間にその駅に届けてくれたそうな。

その時間に偶然そのおじいちゃんが駅のホームに居ましたが、結局何も言えず。

 

お礼を言えればよかったけど時間がなかったので…(言い訳)。

 

特殊なパターンですが、無事に見つかってよかった。

とりあえず心当たりに連絡するのが一番だと思った。

オワリ。