日記

本当は備忘録的なアレです。

TWEEDEESのライブにいってきた

いってきました!

東京公演「TWEEDEESレコ発イベント〜ショウほど素敵な商売はない〜」 | TWEEDEES

(レポでもなんでもないただの感想です。)

 

TWEEDEESとは↓

BIOGRAPHY | TWEEDEES

 


KLING! KLANG!! / TWEEDEES(トゥイーディーズ) - YouTube

 

沖井礼二というかCymbalsが大好きで、TWEEDEES結成!→メンバーは清浦夏実と沖井礼二!ということで、もしや…?と思ったらとてもよかったので1stアルバム購入。

清浦夏実さんはTWEEDEESではじめてしりました。

せっかくだしライブも行ってみようってなった。

(ライブ自体ほぼはじめてだったので、そっちの感想は別に書きたい。)

 

今回のバンドメンバー↓(しらべた。まちがってるかも)

メイン

Vo. 清浦 夏実(TWEEDEES)

Ba. 沖井 礼二(TWEEDEES)

サポート

Gt. シミズコウヘイ(カラスは真っ白)

Key. 坂 和也(Wicky.Recordings)

Dr. 原 “GEN” 秀樹(NORTHERN BRIGHT

 

レコ発イベントということで全部アルバムからでした。(新曲は除く)

ある程度予想できてたけど、やっぱり好きな曲が演奏されると嬉しい。

セットリストはこちら↓(これもしらべた。MCのタイミングは曖昧だから無視)

  1. Rock'n Roll is DEAD?
  2. 祝福の鉄橋
  3. ブリキの思い出
  4. 月の女王と眠たいテーブルクロス
  5. The Sound Sounds.
  6. 蝉時雨の止む頃に
  7. 電離層の彼方へ
  8. Crosstown Traffic
  9. Boop Boop Bee Doop!

アンコール

  1. 新曲
  2. KLING! KLANG!!

 

リアルタイムでCymbalsを追えていなかったので、Cymbalsっぽさを求めていたところはあったけど、流石にそうもいかなくて。

沖井さんの曲はほとんど一緒って言われるけど、実際は全くの別物で、TWEEDEESらしさ?バンドらしさ?がわかってTWEEDEESがさらに好きになった。

 

以下、ライブの中身の話↓

 

個人的に「Crosstown Traffic」が一番良かった。

(あの有名なジミヘンさんのカバーらしい。ロックに詳しくないので知りません。)

この曲はCymbalsのMr.Noone SpecialにおけるHey, Leader!的な曲だと思ってたんですよ(伝わってほしい)

だから絶対ライブだと盛り上がると思っていたので結構盛り上がって嬉しかった。

本当はもっと腕上げたり飛んだりはねたりしたかったのですが、今回のライブはそういう雰囲気じゃなかったのでその場でビートを刻んで終了。残念。

シミズさんのギターソロはもっっっっと盛り上がっても良かった気がするぞ

 

「月の女王」はライブだと初?だったらしく、初めてを聴けたのは嬉しかった。

他にもライブだと映える曲だったり、CDとは違う雰囲気の曲があったりでいろいろな愉しみ方ができました。

 

新曲について。

未完成の曲をライブで聴けるのはとても貴重なので立ち会えてよかった。曲も自分が好きな部類だったので完成がたのしみです。(ボーカルさんがスマフォ片手に歌詞を見ながら歌うっていうのはなかなか見れないとおもう)

 

MCについて。

ついったーでも多くの人が言っていたけど本当に面白かった。

初ライブだからなんとも言えないけど、他のライブだとこうもいかないと思う。(アルバム1枚でライブ2時間。そのうちMCが1時間くらい)

沖井さんはクールなイメージだったんですが、ニコ生みてから少し印象が変わって、ライブで完全にひっくり返った。

清浦さんはニコ生とかついったーのまんまだったので安心した(?)

いろいろおもしろい話があったけど割愛。(第3のメンバー登場のときは笑った)

 

TWEEDEESファンはイヤな感じじゃなかったのでよかった。

若めの男性。おじさん。奥様って感じの人。カップル。お姉さん。オタクっぽい人。サラリーマンみたいな。バンドマンみたいな。さまざま。(自分が最年少なんじゃないかと思うくらい年齢層たかめ)

「ウオオオ!!!メタル!!!ロック!!!モッシュ!!!!(?)」ってならなくて本当に良かった。

せめて荷物はロッカーにしまってくれって人とか、バンダナを三角巾みたく頭に巻かないでください…って人とかは居たけど、そこまで不快ではなかったです。

 

物販は先行販売でTシャツ(グレイ)とトートバッグとステッカーを購入。

ライブ後にどうしてもバンダナが欲しくなったので駅のコインロッカーまでお金を取りに行き、会場に戻り無事購入。

先行販売のノウハウ?がわからなかったので開始15分前に行った。

それっぽいカップルがウロウロしてたのでそれを尻目に入口前に待機したらまさかの1番乗りで購入できました。嬉しい…。

戦利品↓

f:id:lartunes:20150607164710j:plain

 

終わってすぐはライブを観ていた実感がわかなくて???って思ってたけど、家でアルバムを聴き返してたら高揚感を思い出してきてライブにたくさん行きたくなる人の気持ちが少しわかった気がする。

 

ライブに行くかずっと悩んでてチケット買ったのもギリギリだったからバックステージ招待の抽選に応募してなかったけど絶対した方が良かった。それだけ後悔。