日記

本当は備忘録的なアレです。

レコードプレーヤー買って1ヶ月くらい経ったのでその感想とか(Amadana Music レコードプレーヤー)

 はじめてのレコードで何も分からないけど思ったことをいろいろ書きます!

 

 けっこう前の↓

ちょっと前の↓

 

いろいろ悩んで12月にやっとレコードプレーヤー買いました!

 

購入したのはAmadana Musicってとこの一体型のレコードプレーヤーです。

Amazon.co.jp: Amadana Music UIZZ-18520 レコードプレーヤー SIBRECO: 家電・カメラ

レビュー見てお察しだけど、このプレーヤー自体に関しては後述。

 

一応、(まだ)ホコリは被ってません!!!


今の時代、わざわざレコードを聴く理由を書きたい

どうして最近のアーティストはアナログ盤を出すの?好きなアーティストがLPとか出したら買いたくなるジャン。

ということで、いろいろ買ってしばらく飾ってたんですが、やっぱり持ってると再生したくなるものでプレーヤーが欲しくなるんですよね。

 

あと、アナログ盤ってなんかかっこよくて、ジャケットも良くないですか…?プレーヤーもインテリアとして最高だし、オシャレになりたかったんすよ…。

 

アナログ盤のメリット

  • かっこいい。かわいい。オシャレ。(プレーヤーもレコード盤も)
  • 回ってるのを眺めるのが楽しい。
  • 中古のレコードショップで1000円くらいのをテキトーに買い漁って遊ぶことができる。

レコード聴く理由なんて人それぞれだけど、メリットがたくさんあるから聴くっていう人は少ないかも?高いのをつかってる人はわからないけど。

詳しい人からすればもっとメリットがあるとおもう。

 

アナログ盤のデメリット

  • 音質。
  • 再生に手間がかかる。
  • リピート、スリープ、ランダム、その他機能。
  • 置く場所。
  • レコードを並べた時にわかりづらい。薄いから背表紙?が見づらい。
  • リピート機能がないとEPの存在意義がわからん。ただサイズ感がかわいい。

ほとんどが安いレコードプレーヤーのせいでウケるな…。

再生に手間がかかるのはレコードの醍醐味でもありそうだし、これが嫌ならレコード聴くなって話だよね。リピートもスリープもランダムも同じく。

 

良いターンテーブルはちゃんと停止してくれるし(フルオート?)、音質もスピーカーなどなどで改善できる。

レコード盤に関してはディスプレイ方法を変えればどうにでもなりそう。ていうか自分がオシャレに飾れてないだけだ…。

EPは1面で1曲みたいなのばっかりだから、「1曲聴いて裏返す」っていうのを繰り返さないとならないと考えると、なかなか手が離せなくてつらいよね。

 

やっぱりCDで良くない?って思った話

(これも安いレコードプレーヤーが原因です…)

やっぱり良い機材が揃ってないと全然ダメでした。良い機材を揃えても、あわせて10万くらいだったらCDの方がよっぽど良いと思う。今はハイレゾもあるし。

PCで再生しても音質は遜色ない。リピートとかいろんなアルバムとかそういう機能が使える分PCの方が使い勝手いい。

よくあるプラスチックのCDケースだとまあ普通だけど、最近はデジパックだったり、箱に入ってたり、紙ジャケだったりデザイン的に良いのがたくさん出てるよね。

 

CDプレーヤーとアンプとスピーカーを買うっていうのもいいかも。そういう考えが全く無かった。

 

Amadana Music レコードプレーヤーって

最初に書いたアレです。今回買ったプレーヤーについて。

このプレーヤーは詳細を見ればわかるように一体型で「コレ一台あればレコードを再生して音楽を聴くことができます!」ってやつ。

定価17000円くらい。Max LPとおなじくらい。

 

これに決めた理由

けっこう前のブログで書いたとおり、当時は発売してなかったけど発売までにプレーヤー買ってなかったら買いたいなあって思ってた。

このプレーヤーでよかったこと
  • 安い。
  • デザインが良い。Max LPよりもオシャレ。
  • カバーが良い感じ。
  • ボリューム調整部がなんとなくしっかりしてる。
  • 自動停止機能がある(LPのみ)
  • 音楽を聴くことができる。重要。
  • グダグダ聴く分には音質OK。
このプレーヤーへの不満
  • アームが安っぽい。
  • アームがついているプラスチック部分が安っぽい。
  • レコードの回る部分がガタつく。
  • 自動停止機能を使わないとアームを戻してもレコードが回りっぱなし。
  • 自動停止機能が本当に停止するだけ。(安いからしょうがない)
  • 自動停止機能を使ってEP(7インチ)を再生してると途中で停止してしまう。
  • Max LPのようにゆっくり針を落としてくれない。
  • ↑のような構造ではないため、手動で針を落とさないとダメ。
  • ピッチが速い。調整ができない。(できなくはないけど大変)

 

今後はどうしよう?

書き出してみたけど意外と良い点と悪い点が同じくらいだった。(Amadana

安物を買ってレコードはダメ!っていうのは余りにも短絡的だから、今のプレーヤーを繋ぎだと考えて、しばらくしたらちょっと前のブログに書いたような感じで10万いかないくらいで揃えてみたいなあ。

まだレコードの本質?的なのを全く理解してないから積極的にアナログ盤を買っていろいろ聴いてみるのがいいのかもしれない。

オワリ。