日記

本当は備忘録的なアレです。

レコードを聴きたいのに聴けない

まだ悩んでます…。

 

日記の最後に「予算は高くても4万」とか書いたけど、ムリムリムリ。

そもそもオーディオの世界は敷居が高いよ。

 

前の日記には、「コレだけあればレコード聴けます!」って一体型だけ載せてみたけど、この程度のモノじゃ本当に「聴けるだけ」らしい…。レビューで「再生したいだけなら」「オモチャ」「ゴミ」って書かれてるのを見るとウケる。

 

そんなわけで実際に機器を揃えた場合どんな感じになるのかいろいろ調べました。

 

f:id:lartunes:20151128191755p:plain

 

ネットで見たらこんな感じらしい。

雰囲気で書いてみたけど、もっと安いのやもっと高いのがあるのは気にしない。

 

ターンテーブル

ここの部分にCDプレーヤーとかに替えれば普通のコンポ(?)みたく使えるぽい。

オーテクとかソニーとかで1万円いかないくらいのを売ってたりするけど、やっぱりそれなりのモノが欲しいです。

↓こんなの

DENON フルオートプレーヤーシステム ブラック DP-300FK

DENON フルオートプレーヤーシステム ブラック DP-300FK

 

これでもまだ安いって言う人もいるけど、これくらいが妥当じゃないかなあ。

フォノイコライザーも内蔵してるし(?)、僕としてはだいぶ良いと思います。

針とかカートリッジとかそういうのはそのうち揃えていくとして。

22,000円ナリ。

 

フォノイコライザー

買いません。

 

プリメインアンプ

一番悩むのがココ。一番お金がかかりそう。

アンプにもたくさん種類があるけど、レコードを聴くならこれでいいっぽいです。

ヤフオクで中古を買うっていうのも考えたけど、3,40年前のアンプを今更使うのはどうだろうって思い、買うなら新品にしようって決めました。

↓こんなの

DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK

DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK

 

またデノンです。安くてもこれくらいっていうのに驚きだけど、こんだけお金払えば失敗しないでしょ…。

ちなみにこれもフォノイコライザー内蔵らしいです。(もうフォノイコライザー単品っていらないんじゃない??)

29,000円ナリ。

 

スピーカー

これもピンからキリまであるけど、あんまりこだわらないかも。

とりあえずアンプに接続できて、それっぽいデザインならいいや…。

↓こんなの

DENON 2ウェイスピーカーシステム バスレフ型 (2台1組) ブラック SC-M40BKEM

DENON 2ウェイスピーカーシステム バスレフ型 (2台1組) ブラック SC-M40BKEM

 

またまたデノンです。よくわからないけど、とりあえずこんなもんで。

13,000円ナリ。

 

その他

上記以外にも、

  • レコードクリーナー
  • スタイラスクリーナー(針を綺麗にするやつ)
  • バナナプラグ(アンプとスピーカーを繋ぎやすくするプラグ?)

これらも欲しい。

5,000円ナリ。

 

 

amazon価格かつ大雑把だけど、こんな感じが理想。合計すると、

69,000円

約7万円。高い。

 

レコード聴く準備で手頃な機器を揃えるだけでも7万もかかるんか。ムリ。

これだからオーディオは敷居が高い。

でもこれだけ払えば数十年間(言い過ぎ?)は使えると考えると~~。

ウーンウーン。

 

 

置き場所を作らないと。数万円。