日記

本当は備忘録的なアレです。

Xperia SO-01Bとパズドラのはなし

Xperia SO-01Bのはなしのつづきです。

 

Android2.3.3にアップデートして、無事パズドラも起動しました。

しかし、パズドラをインストールしても容量が無く先に進めない状態に。

やはりroot化してプリインストールアプリを消さないと使い物にならない。

 

root化してパズドラが起動するか調べると起動報告が複数あがっていたので、心置きなく。(もう少し待てば端末を初期化せずに済んだのでわ…?)

 

 

root化した端末でパズドラを起動するはなし。

 

流れは

①root化→②パズドラインストール→③起動(しない)→④対策→⑤起動

です。

 

①root化

前回と同様に先人たちの知恵をお借りしました。(検索すると山ほど出てきます)

 

「X10_aZuZu_Kernel_Downgrade_Generic.ftf」

「X10_aZuZu_Kernel_UpGrade_Generic.ftf」

これらを使うアレです。

 

しかし手順通りにやっても上手くいかない。

「X10_aZuZu_Kernel_Downgrade_Generic.ftf」をFlash後、

「Sonyericsson」画面でFlashToolにてRootボタン押下、

とあるがRootボタンが押下できない。(灰色になって反応しない。)

 

何故だろうと試行錯誤した結果、この手順を始める前に、

「提供元不明のアプリ」「USBデバッグ」「スリープモードにしない」

にチェックしたら手順通りに動いた。

 

無事root化できました。(前にもやったはずなのにめっちゃ時間かかった…)

 

 

②パズドラインストール③起動(しない)

root化してるのでもちろん起動しませんでした。

暗転してホームに戻る感じ。対策へ

 

 

④対策⑤起動

【パズドラ】パズル&ドラゴンズ root起動スレというものがあったので、テンプレを借用…。

 

【起動】○ 

【機種や型番】 Xperia SO-01B

【OS】2.3.3

【管理アプリ】SuperSU 

【その他】SuperSUを無効化。/system/xbin/busyboxを削除。

SuperuserはSuperSU起動後に削除。

busyboxは入れていません。

suファイルはSuperSUを無効化したら自然に消えました。

 

/system/xbin/busyboxはESファイルエクスプローラーを使って削除しました。

設定がわかりづらかったので、以下に記述。(自分なりに。要root化)

----------------------

メニュー→「Rootエクスプローラー」をオン→「Rootエクスプローラー」をタップ→

「R/Wマウント」をRO→RWに(どちらも)→設定終了

----------------------

 

その後、「提供元不明のアプリ」「USBデバッグ」「スリープモードにしない」

のチェックを外し、端末を再起動したらパズドラが起動しました。

 

めでたしめでたし。

まだ不具合があるかもしれないので、アカウント復旧はまた今度。

 

(次回につづきます。)

つづきません