日記

本当は備忘録的なアレです。

東京で途中下車して山手線に乗り換えるはなし

在来線改札内で乗り換えする方法が分からない。

 

盛岡から水戸まで行った時のはなし。

途中下車して山手線で上野ー原宿へ行こうと思った。

 

○持っていた切符

盛岡ー水戸の乗車券

盛岡ー上野の特急券

 

盛岡ー上野は新幹線。

上野に到着後、新幹線改札から出ました。(その際、特急券は回収された)

 

上野から原宿に行きたいので、在来線改札を出ないで山手線に乗り換えたいと思った。

しかし、上野ー原宿の切符を買いたいけれど券売機がない。

(のりこし精算機はあったけど使い方が分からない!)

 

どうしようもなかったので、上野駅で窓口(インフォメーションセンター)から途中下車して改札外の券売機で上野ー原宿の切符を購入。

在来線改札に盛岡ー水戸の乗車券を通すとはじかれました。)

 

切符を在来線改札に通して無事乗車→原宿へ。

 

帰りは原宿で原宿ー上野の切符を買い、一旦上野の在来線改札を出て、

窓口で盛岡ー水戸の乗車券を見せてから改札内へ入場しました。

 

 

何度か同じ経験があり、結局この方法を使っています。

本当は上野で途中下車せず、そのまま改札内で山手線に乗り換えたいです。

『のりこし精算』ということをすれば早い話な気がする。

(盛岡ー水戸の乗車券をのりこし精算機に通してちゃんと精算されるか不安)

 

次同じことがあったら『のりこし精算』を使ってみる。(駅員さんに聞く)

オワリ。