日記

本当は備忘録的なアレです。

レコードプレーヤーに悩む日々

好きなアーティストがどんどんアナログ盤を出して。(最近そういうの多い?)

レコードをちょくちょく買ってはみたもののプレーヤーがないのでどうしようもない。

しかもオーディオ機器には詳しくない。

 

 

こんなかんじでサインなんか貰っちゃって、

せっかくだし再生したいのでレコードプレーヤーについてだいぶ調べました。

 

レコードを聴くのに必要なモノ

とりあえずこういうのがあれば聴けるみたい。

ターンテーブルには針やらカートリッジやらいろいろついてるみたいだけど、そういうのはもっと調べないと全然ワカラン。

 

初めてだし、まずは全部が一つになったのを探してみた。

 

レコードプレーヤーを探す

1. ION AUDIO Max LP

ION AUDIO アイオンオーディオ / Max LP USBターンテーブル レコードプレーヤー IA-TTS-013
 

これはとても有名っぽい。安いし、これだけあればLPも7インチも聞けちゃう。

新宿のタワーレコード(上のレコードを買ったとこ)にも、たくさんならんでた。

 

ただ、曲が終わったらターンテーブルは止まるけど針が戻ってこない。作りがちゃっちくてがたつく。ピッチがうんぬん。

というレビューやらなにやらを見てしまったせいで、なかなか踏み出せない。

 

これ買うくらいならもう少し払って良いの買った方が良さそうって思ってしまった。

 

2. Amadana Music レコードプレーヤー

これはまだ発売してないけど、Max LPと似てる感じ?

クラウドファンディングでめちゃくちゃお金が集まってたからある程度のクオリティに期待したいかも。

こういう形だとやっぱり上と比べちゃうから発売しないと分からないねえ。

 

でも発売日が12月で、それまで待てなさそうなので保留。

 

3. Crosley Cruiser レコードプレイヤー(これはPeanutsモデル)

これも新宿のタワーレコードで見た。

このメーカーはこういう形でいろんな色とか柄とかのプレーヤーを出してるみたい。

 

めっちゃかわいいからこれに決めようと思ったけど、またしてもいろんなレビューを見てしまって、踏みとどまってる。音揺れが~とか所詮オモチャとか。

このくらいお金出すならもっと他のを…ってなっちゃう。

 

デザインは良いのに。

 

4. マルチコンポ

おばあちゃんが持ってた。

これは通販とかでよく売ってるらしい高齢者向け?のお高めなものだけど、ドンキとかそういうよくわからないとこだと、こういうマルチコンポが1万円いかないくらいで売ってるから笑ってしまう。

 

こういうのにするつもりはないけど、とりあえず頭にいれておいた。

 

自分がどのように楽しみたいか

いろいろ調べたけど、オーディオなんて上を見れば無限にお金がかかってしまうので、結局は目的次第で妥協するのがいいかな~って思った。

そんなわけで箇条書きで。

  • レコードだけ再生できればいい。
  • 基本は家でかけっぱなしにしたい。
  • たまにじっくり聴きたい。
  • 寝る前に聴きたい(終わったら勝手に止まってほしい)。
  • やっぱりオシャレな方がいい。
  • 予算は高くて4万円いかないくらい。
  • リピートとかPCへの取り込みとかの機能はなくてもいい。
  • 聴くのはLPと7インチのみ。SP?は聴かない(持ってない)。
  • 中古でもちゃんと動けばそこまでこだわらない。
  • でもせっかくだし新品が欲しいという気持ちも。
  • 置く場所はある。大きさにはこだわらない。
  • 持つからにはちゃんとお手入れしたい。

思いついたのを並べただけでも少しは頭の中が整理されたっぽい。

 

今はアンプやスピーカーを調べたり、ヤフオクで中古を眺めたりしてます。

やっぱり最初はMax LPでいいかなァ……